モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > ブログ型ホームページ・サイト内ブログ > ブログの投稿を楽にするブログエディター「Open Live Writer」(Windows Live Writer)

ブログの投稿を楽にするブログエディター「Open Live Writer」(Windows Live Writer)

2012年7月17日


writer_editer

ブログ型ホームページなどで、ブログ記事の投稿をする際に、ワードの様なソフトがあると便利ですね。

そんな時は、ブログの投稿を楽にするブログエディター「Open Live Writer」がおすすめです。(旧Widows Live Writer

こちらは、ブログ投稿を支援する、とっても便利な無料ソフトです。

正直、こちらを活用できれば、ブログの更新が楽になるので、会社やお店ホームページのアクセスアップや集客に大きく影響すると思います。

writer03

●Open Live Writer(旧Windows Live Writer)

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/oplivewriter/

Open Live Writer(Windows Live Writer)のダウンロード方法

今すぐダウンロードというボタンをクリックしてください。

writer02

次に「Windows Live Essentials」のダウンロードをクリックしてください。

すると、ダウンロードできるソフト名が表示されますので、「Writer」を選択してください。

*その他のソフトが必要なければ、そちらはチェックをはずしていただければと思います。

*ダウンロードには、少し時間がかかる場合があります。少々お待ちください。

ソフトがダウンロードできましたら、「Writer」を立ち上げてください。

*通信・デザインのダウンロードについて「許可をしますか?」などのダイアログが出る事がありますが、こちらは許可をしてください。

ブログ情報の入力をしましょう!
ブログのURLアドレスと、ログインIDパスワードを入力してください。

*この様に、設定を行っていただければと思います。

ブログ型ホームページ側の設定も行いましょう!

WordPressを使用している場合、「リモート投稿」の許可設定を行いましょう!

1.ブログ型ホームページの管理画面にログインをしてください。

2.続いて、左メニューの「設定」から「投稿設定」をクリックしてください。

下の方に「リモート投稿」という項目がありますので、その下にある

「WordPress、Movable Type および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする」

というチェックボックスチェックを入れてクリックしてください。

writer10

こちらの設定をしていただければ、記事を投稿できる様になります。

記事を作成して、投稿する手順です

無事にソフトが立ち上がりましたら、あなたのブログのデザインに合わせた、本文内容などが空の入力画面が表示されます。

writer03

writer04

ぜひ、タイトルや本文内容に文字を入力して、記事を作成していってください。

ちなみに、上メニューには、様々な機能が表示されています。
本文などのテキストを太字にするボタンや、文字サイズを大きくするボタンなどが表示されています。

writer05

↑また、「リンク」「画像」などをボタン1つで挿入&設定できる様になっています。
ぜひ一度触ってみてください。すぐに慣れていただけると思います。

画像はフォルダなどから、ドラッグして直接掲載できるのも魅力です。

writer08

フォルダなどにある画像をドラッグして、直接「Writer」に貼り付けできます。

*画像の枠線を入れる加工ができるのですが、こちらも大変便利です。

本文を作成していただいた後は、記事カテゴリーを選択しましょう。

writer07

記事が作成できましたら、上メニューにある「投稿」をクリックしてください。

writer06

*ネット接続できる状態であれば、ブラウザなどを使用せずに、投稿ができます。

以上の手順で、ブログ記事が投稿できます。

writer_editer

この様に、記事の作成はもちろん、画像の掲載やエフェクトまでを手軽に行えますので、作業時間の大幅な短縮になります。

デスクトップなどに「Open Live Writer(Windows Live Writer)」のショートカットアイコンを表示しておけば、すぐに記事が作成できます。

しかもデスクトップにあるので、「そうだっ!記事の投稿をしないと!」という感じで思い出しやすくもなります(笑)

無料で利用できますので、
ぜひダウンロードして、活用してみてください。

少しでも参考になりましたら幸いです!

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop