整骨院ホームページ制作で検索上位サイトの特徴は?

整骨院ホームページの特徴

●調査した地域キーワード → 「整骨院 西宮」 

●上位サイトのページ数 → 6~数十ページほどが多い

●リンクされている数 → 60ほど

2カラムの緑色やオレンジ、茶色(ベージュ)のデザインが多いみたいですね。症状別のサイトでは美容整体などでピンクのデザインもよく目にします。

治療内容や、スタッフの紹介、施術メニュー、施術の流れ、お喜びの声などのコンテンツがあります。約10ページほどのサイト構成が多いようです。

検索上位のサイトさんでは、症状別ページもたくさん作成されていますね。

スタッフブログや、肩こり解消などのお客様に役立つ基礎知識ページを用意すると、印象が良いと思います。

基礎知識として、腰痛、肩こり、首やひじの痛みなどを解消する情報が掲載されているサイトも上位表示されやすいようですね。

外部サイトからのリンク数は、60ほどで上位表示されています。もちろんリンクしていただいているサイト様の質によって、変わってきます。

 

サイト構成

トップ
治療について(初めての方へなど)
メニュー・料金
医院の紹介(施術の流れ)
スタッフ紹介
患者様の声
アクセス・地図・診察時間
よくある質問
スタッフ募集

 

鍼灸・あん摩ナビなどの専門検索サイト

全国整骨院サーチポータル

腰痛com

みんなの治療院

整体・整骨院・接骨院・治療院の口コミ検索【くち得ナビ】

接骨院・整骨院口コミドットコム など

 

地域情報サイト

エキテン、ヘルモアなどの口コミサイトに登録されている方が多いようですね。

その他にも、自分が住んでいる都道府県に関する地域情報サイトに登録してみてください。

無料ブログを開設できるポータルサイトもありますので、そちらでアカウントを作成してみてください。

 

Yahoo!カテゴリ

日本の検索エンジンでは、Google検索の影響が強いので、以前よりはプラスに働くことはないかもしれませんが、テーマにもよりますが、登録する事で1日数アクセスが期待できます。

タウンページなどの媒体に登録する様なイメージです。

 

中小リンク集

Googleなどの検索エンジンで、「整骨院 リンク集」または、「新規登録」などで検索してみてください。ただし、一気にたくさん登録するのはやめてください。最初は数サイトまでにしてください。

症状に特化した検索サイトに登録されている方が多いようです。

ちなみに、リンク集のトップページに「不適切なテーマ」などが掲載されている所はなるべく避けましょう。また自動登録のサイトは避けたほうが無難です。

 

無料ブログ

1. アメブロなどで、スタッフブログを運営しましょう!

2. シーサーブログやライブドアブログなどで、肩こり解消ガイドブログを作成しましょう!

 

関連キーワード

これらのキーワードに関する記事を書いて、新規ページを作成してみてください。

接骨院 口コミ
接骨院 保険
接骨院 肩こり
接骨院 料金

 

まとめ

最近では、近所の駅などでも整骨院、整体、鍼灸院などの治療院が増えていると感じます。

とはいえ、競争が激しいパソコンなどの商品販売サイトと比べると、その地域の整骨院サイトとの競争になりますので、しっかりと情報を掲載すれば、上位表示は比較的しやすいと思います。ただ独自ドメインを取得してサイトに力を入れている方も増えていますので、長期的な視点が必要になります。

何か気になる事がありましたら、お気軽にご相談いただければ幸いです。

→モノレッジの症状に特化した治療院・整体・整骨院ホームページ制作の専用プラン

 

よろしくお願いいたします。



こちらの記事が参考になりましたら、ソーシャルメディアで共有してみてください。







【 キャンペーン情報 - ぜひこちらもご覧下さい 】

モノレッジのホームページ
→ブログ型ホームページの成功事例など。格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジへ。

「企業様、業者様からお問い合わせが増えました!」 (お客様のブログ記事より)

 



RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.