モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > SEO > Googleのコアアップデートに影響されない人気サイトの作り方

Googleのコアアップデートに影響されない人気サイトの作り方

2012年7月28日


pan
pen

最近は、Google検索エンジンでのコアアルゴリズムアップデート(コアアップデート)が定期的に実施されて、いろんなニュースサイト、ブログなどで話題になります。

これはGoogleの検索システムの改善です。検索エンジンのルール変更になります。

ホームページやブログで、しっかりと役に立つコンテンツを作る。または人気商品やサービスを作る。

そして、お客様にホームページや記事コンテンツなどをブックマーク&共有していただく。こういった事を日常的に、継続していく事が、検索上位で支持されるホームページになる近道になります。

 

Googleでは信頼性・権威性のあるサイトが上位表示されやすい傾向

Googleなどの検索エンジンでは、あるキーワードで検索した時に、信頼性・権威性のあるサイトが上位表示されています。

信頼性・権威性のあるサイトとは、簡単に言うと、多くの方に利用されている著名なサイトです。

信頼性や権威性があるホームページやブログで紹介されると、自分たちのホームページも信頼性が高まりやすい傾向があります。

このサイトは信頼性のある良質なサイトだと判断されて、検索上位表示されやすくなるというようなものです。

もちろん、商品・サービスが良いからという事が前提になります。

 

地域キーワードにまで絞り込む

検索では、どれだけのサイトがあるキーワードかどうかも影響します。

例えば、あまり知られていない言葉や、キーワードでしたら、ホームページの数が少ないので、上位表示されやすいです。

kol

←数が少ない例

自分達の地域キーワードにまで絞り込んでいけば、ライバルサイトの数も少なくなります。

基本的に、検索エンジンでは、ライバルサイトよりもそのキーワードで評価を上回れば上位表示されます。

地域の中で、ホームページでつながりを増やしていく事で、上位表示が可能になります。

体験談などの記事は読まれやすいです。

近所の団体に参加して、そちらからリンクをしてもらったりできれば、
信頼性が上がりますので、順位アップが期待できます。

以上が、地域の中で影響力があるサイトになるコツになります。

accessup11_12_2

 

先にコンテンツを無償提供しよう!

会社のサイトでは、どうしても商品の説明をしてしまいがちですが、売り込みすぎると敬遠されてしまいます。

そのため、ユーザーに役立つ情報をホームページで配信しましょう。

役に立つ情報とは、工務店様でしたら「失敗しないためのリフォームの疑問30」など、本屋になどで売れている内容です。

売れているという事は、みんなが知りたい情報という事になります。その際は、お客様が知りたい情報を、本の真似ではなく、自分の言葉で書いてください。

またはアメブロで人気のブログを参考にしたり、「Yahoo!知恵袋」などのQ&Aサイトでよく質問されている内容を記事にするなど。

とにかく、売るという気持ちはなるべく抑えて、徹底的にお客様を支援するコンテンツを無料で配信するという気持ちが大切だと思います。

つまり、支持されるホームページになるには、お役立ちコンテンツを配信し続ける事で実現できます。

この様に、まずは地域の中で影響力のあるホームページを目標にしていただき、

役に立つコンテンツを配信してみてください。

今後は、こういった事を継続的に行っていて、お客様に評価されるコンテンツやサービス・商品を提供できる会社が支持されていくのだと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop