モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > Web制作・ホームページ制作 > スマートフォンを活用して時短!お役立ちコンテンツを作成して差をつけよう!

スマートフォンを活用して時短!お役立ちコンテンツを作成して差をつけよう!

2012年12月24日


最近、スマートフォンを活用して記事を書くことが多くなってきました。ホームページ作成に大きく貢献してくれています。

そこで、ホームページの更新が大変という方に、隙間時間を有効に使って、スマートフォンで記事コンテンツを作成する方法を書いてみたいと思います。

ちなみに、ここでご紹介させていただくのは、主に文章の作成方法になります。

実際にブログなどにログインして記事を投稿する際は、パソコンで行います。画像のサイズ補正をする事が多いので、画面が見やすいためです。

自分の場合、外出時に文章を書く際は、evernote(エバーノート)等のクラウドノートアプリを活用しています。

こちらは、無料で利用できるノートツールなのですが、パソコン、iPad、iPhoneなどと共有できて、大変便利なサービス。ご存知の方も多いと思います。

 

スマートフォンで記事を書いて、スマホからevernoteにアップをすれば、パソコンと共有ができるので、非常に便利です。

オフィスまたは家に帰ってパソコンを開いて、さきほどevernoteに投稿した文章をコピーして、微調整をしてホームページに記事を投稿できます。

 

また音声入力などもかなり精度が上がっているので、いつも活用しています。

声でメモをする頻度が確実に上がりました。

頭で考えている事をその都度、文章にすることは大変だったのですが、簡単に文字を残すことができるようになりました。

例えば、お客さんに質問された際に、その場で文章をまとめてしまって、ブログなどに投稿すれば、同じような悩みを抱えている方の疑問を解消することができます。

これだとそれほど時間はかからないので、どんどんブログを更新することができます。

ちなみに、実際にブログなどにログインして記事を投稿する際は、パソコンで行ってみてください。画面が見やすいので!

また自分の場合、メールの返信文を作成するときにも活用しています。

ホームページのご相談内容を確認して、返信内容を頭で整理して、実際にしゃべって文章化をしています。これにより、柔らかい文章になるので、わりと伝わりやすい傾向があります。

それから、記事を書く際のネタ元も、スマホのRSSリーダーアプリを使用して、たくさんのブログやニュースサイトから情報を集めています。

そして、いったん記事をPocket、Instapaperなどのアプリで保存して、時間がある時に読み返して記事を作成しています。

この方法でしたら、外にいる時など、ちょっとした合間を縫って文章が作成できます。

例えは、エステサロンの方だったら、最新の美容情報がどんどん入ってくるので、気になったニュースをブックマークなどしておいて、感想をメモ。そして、最近はこんな美容方法が流行しているみたいですね!という感じで、お客様にホームページやブログで紹介できます。

こうやって、頻繁にホームページ、またはブログを更新できるので、いつの間にかページ数が増えて、アクセスアップができている。しかも役立つコンテンツを配信していれば、検索でも少しずつ上位表示していくことも可能です。

ホームページでは、少しずつ情報を充実させていくことで、いつの間にかコンテンツが充実したサイトに成長していることが多いです。

それにより、他社のサイト様との差をつけることができるようになります。

ページ数が多いほど、いろんなキーワードでアクセスしていただけますので、ホームページ全体のアクセスアップの近道になるんですね。いろんなキーワードのコンテンツを網羅しておく事が、今後のWebマーケティングでは重要になると思います。

スマートフォンの音声入力機能やクラウドサービスなどを活用して、すばやく文章化をしてどんどん情報発信をしてみてください。

ちなみに、初期のスマートフォンなどは、表示のスピードが遅かったり、バッテリーがすぐになくなったり、音声入力の精度が低かったりしていましたが、最近どんどん高性能なスマホが登場しています。LTE・4Gなども速度が早いので、クラウドアプリの動作も快適です。

Androidもおもしろいアプリがあっていいのですが、音声入力はiPhoneがおすすめです。

これからは、時間の使い方が重要になってくると思います。地域の中でいかに早く良い情報、または他に掲載されていないキーワードの切り口のページを作成できるか?が支持されるサイトのポイントになるのではと思います。

ぜひこういった便利なツールを活用して、ホームページを更新する仕組みを作って継続してみてください。日々続けていただければ、ホームページの反応率向上も期待できるのではないかと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです!


 


キャンペーン情報 - ぜひこちらもご覧下さい

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→ブログ型ホームページの成功事例など。格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジへ。

「企業様、業者様からお問い合わせが増えました!」 (お客様のブログ記事より)


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop