反響HPコンテンツの作成法!関連キーワードツールでお客様が探してる情報を網羅しよう

ホームページを作成後に検索上位表示をするためには、すでにあるライバル店様のホームページの評価を超えなければなりません。

Googleは、地域で一番役に立つ、人気があるお店サイトを上位表示したいわけです。

自分達のホームページも、人気または、役に立つと思っていただけるサイトになる必要があります。

すでにライバル店のホームページがたくさんあるので、ただ10ページほどを作っただけではダメで、そのためには、情報が充実していないといけません。

そこで、おすすめなのが、ページ数を増やすという方法です。

自分達の地域キーワードでの検索上位表示は、みんなが目指す所で、長期的で継続的な努力が必要になります。

なるべく早くアクセスアップをしたいという場合、ページ数を増やして、検索キーワードの入り口を増やすという方法が近道だと思います。

  

●アクセスアップの近道は、ページを追加する事

アメブロなどのブログをされている方はよくご存じだと思いますが、記事を更新しないとアクセスは増えていきません。


 

それどころか0に近づいていくこともあります。

ではどうすればアクセスアップできるのでしょうか?

答えは単純で、コンテンツを追加するということになります。いろんなページを追加するということです。

ホームページでは、トップページだけにアクセスが集まると考えている方も多いと思います。

ですが実は、人気ホームページはトップページ以外のアクセスが非常に多い傾向があります。

  

●お客様が探してる情報をすべて網羅する

Googleなどの検索エンジンは、よく検索されているキーワードで、お客様が知りたい情報の答えがたくさん掲載されているホームページを上位表示する傾向があります。

ですので、お客様が知りたい情報をすべて網羅するというのが、ホームページ運営の一つの目標になります。

いろんなキーワードでページを追加することで、Googleなどの検索エンジンでいろんな方にアクセスしてもらえます。ページ数が多ければ、それこそ何百という方にアクセスしてもらえます。

そのためには、キーワードを意識して記事を書く。そしてページを増やしていくというのがポイントになります。

 

 

成果が出ているホームページを運営されている方は、こういったキーワードを意識したコンテンツの作成を継続して行っています。

自分が地域で1番情報が充実したサイトを作るという情熱を持っているんですね。

私のお客様で、成果が出ている方は、テレビ、雑誌をチェックして情報を仕入れたり、競合店などのいろんなホームページを見たりして、どんなページが追加できるか?どんなキーワードがあるか?などを常に意識して探しています。

そして、お役立ち記事を作成してホームページに追加していきます。

こういったことを続けていると、ユーザーが探している情報が全て掲載されているので、とても感謝していただくことができ、ご予約やお申し込みにつながっています。

ネットで検索するお客様が探してる情報をすべて網羅する、というところがポイントなります。

  

●関連キーワード取得ツールで新しいキーワードを見つける

では、見込みとなるお客様が、どういった情報を探しているのでしょうか?

まずは無料のキーワード調査ツールである、Googleキーワードツールを使えば事前に、ある程度知ることができます。

そして自分達の業種のキーワードを入力してください。美容室なら、「地名 美容室」などです。その時に表示されるキーワードの一覧を記憶しておいて、それに関する答えとなる新しいページをすべて作成します。

これにより、お客様が知りたい基本的な内容は網羅できます。

ただし、ここまでは多くのライバルサイトが行っていますので、さらに工夫をしてみます。

おすすめの方法が、関連キーワード取得ツールです。

●関連キーワード取得ツール
http://www.related-keywords.com/

→こちらで業種のキーワードを入力すると、よく検索されているキーワードを一覧で表示してくれる、大変便利なツールです。

 

 
 

ここで表示されているキーワードの答えになるページを新たに作成して、ホームページに追加していきましょう。

おそらく数十ページは作れるのではないかと思います。

一週間や10日に1つでもいいので、作成していけば、数年後には、お客様が知りたい情報が網羅された、地域の中でもお役立ち情報が充実したサイトになっていると思います。

いろんなキーワードで検索にヒットするので、かなりのアクセスアップが期待できます。

最近では、関連語句を表示してくれるツールは、以前よりもますます便利になっています。

この様に自分達の業種に関連するキーワードをずらっと表示してくれるツールがいろいろとありますので、キーワード発掘に役立てる事ができます。

その他の方法ですが、同じ業種のいろんなホームページを見たり、ブログを見たり、教えてgooなどのQ&A投稿サイトで業種キーワードを入力して検索してみてください。

見込みとなるお客様が探してる情報をホームページに掲載することができれば、お申し込み率のアップが期待できます。

一週間に1ページは厳しいという場合、少しずつでもいいので忘れずに行っていただければ、それでも数年単位で見ていくと、とても情報が充実したホームページに成長しています。

  

●基本コンテンツを作成する。整体院なら腰痛など症状に関するページを作成する

例えば整体サイトの場合、トップページではなく、腰痛解消のコツ、ストレッチ術、自宅でできるストレッチ、についてのページにアクセスが集まる事があります。

こういった肩こり、腰痛、頭痛に関するページが30ページほどあれば、それだけでアクセスが増えます。

 

 Googleキーワードツールに表示されている、よく検索されている内容は、必ずホームページに掲載しておいてください。

SEOに詳しい整体院の方なら、こういったコンテンツは当然の様に掲載されています。

  

●よくある質問ページを作成する

よく検索されている内容を掲載する事は大切ですが、もちろんそれだけではなく、よくいただく質問内容を、「よくある質問」として、ホームページに網羅するというのもお勧めです。

よくある質問のページが30ページほどあれば、それだけでアクセスが増えます。

ちなみに、どんなページを作ればいいかわからないという場合、記事の作り方やコツとしては、教えてgooなどのQ&Aサイトにアクセスして、「整体」などのキーワードで検索をします。

 

そして表示されている、整体に関する質問を自分たちのホームページに掲載するなどがあります。

この時の注意点としまして、記事をコピーするのは絶対にNGです。

質問に関してはある程度参考にしても大丈夫ですが、回答は自分たちの言葉で必ず書いて下さい。

オリジナルで作成されたコンテンツであるというのが必須条件です。

  

●用語集のページを作成する

次に用語集に関するページを作成するのもアクセスアップに効果的です。

整体の用語集ページを30ページほど掲載してみてください。

 

 

こちらも自分達の言葉で書くというのがポイントになります。

関連語句がホームページ内にたくさんあると、いろんなキーワードで検索エンジンでヒットしますので、アクセスが増えます。

 

●最新ニュースを公開する

常に業種に関する、最新のニュースを紹介するのもオススメです。

例えば肩こり解消グッズやテレビで紹介されたストレッチ方法など。

本屋さんに行って健康やストレッチ等に関する雑誌を見て、ときには購入をしてこんな特集が紹介されていましたなどと紹介するなどです。

こういったプロの整体師からみたお役立ち情報を定期的に記事にして配信していきましょう。

例えば週2台最新ニュースを投稿するとして、月に4記事作成できます。

1年間で50ページほど追加されます。
3年続けると150ページです。

これだけあれば、かなりアクセスアップが期待できます。

おすすめは「Googleニュース」というサイトです。

 

 

こちらのサイトで業種などのキーワードを入力してください。ニュースがたくさん表示されますので、そちらから良い情報をピックアップして紹介するなど。ネタに困ることはありません。

この様にコツコツと記事を投稿していけば、他のサイトにあまり掲載されていない内容ならば、長期間に渡ってアクセスが期待できます。

  

●地域の中で一番情報が充実しているホームページを作る

日本の中で一番の整体院ホームページを作らなくても、地域の中で一番情報が充実しているホームページを作れば、Googleやyahoo!などの検索エンジンで上位表示は可能です。

また検索で上位ではなくても、これだけたくさんのページがあれば、いろんなキーワードでアクセスがあります。

近所の整体ホームページに書かれていない情報を掲載していれば、見込みとなるお客様にアクセスしてもらえます。

このように地域で一番の整体ホームページを目指して、ページを追加していってみてください。

  

●ブログ型ホームページという仕掛けを用意する

ここでポイントとなるのが、更新のしやすさ、ページの追加し易さになります。

これらをホームページで手作業で行っていては、時間がいくらあっても足りません。

そこで今注目されてるのが、ブログ型ホームページです。

アメブロのようなブログをホームページの中に組み込んでしまうというものです。

 

 

これにより手軽にページを追加できるようになります。

近所のライバル店で、こういったブログ型ホームページを設置されているお店が少なければ、非常に有利になります。

すぐにアクセスアップができなくても、数年単位の長期的な視点で考えれば、検索上位表示できる可能性が高くなります。

早い段階で、こういった仕組みや仕掛けをホームページの中に組み込んでおくというのがポイントになります。

  
以上の様に、今後は闇雲にブログやホームページを更新するのではなく、ユーザーが検索されている、本当に知りたい情報は何か?ということを意識して新しい記事を追加してみてください。

ある程度は予測をしたりする事も必要になりますが、GoogleアドワーズやYahooのリスティング広告などを活用して、実際にキーワード広告を出して、新しいキーワードを発掘しているお店もたくさんあります。

常にお客様が知りたい情報は何か?ということを意識してページを更新してみてください。

少しでも参考になりましたら幸いです。

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 反響HPコンテンツの作成法!関連キーワードツールでお客様が探してる情報を網羅しよう
Facebook にシェア


こちらの記事が参考になりましたら、ソーシャルメディアで共有してみてください。







【 キャンペーン情報 - ぜひこちらもご覧下さい 】

モノレッジのホームページ
→ブログ型ホームページの成功事例など。格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジへ。

「企業様、業者様からお問い合わせが増えました!」 (お客様のブログ記事より)

 



RSS feed

Comments are closed