Xreaアクセス解析を設置してホームページを改善しよう!

 

ホームページをお持ちの方は多いかもしれませんが、アクセス解析ツールは設置されていますでしょうか?

実は、アクセス解析をされていないという会社ホームページがすごく多いんですね。

アメブロなどをされている方は、アクセス解析機能がついていて、ランキングで表示されたりするので、楽しみに見ている方も多いと思います。

ちなみに、こういった無料ブログサービスのアクセス解析は、簡易的な機能だったり、実際のユーザーだけをカウントしているわけではないため、完全なデータではないと言われています。

とはいえ、少しずつでもアクセスユーザーが増えていけば、楽しくブログを続けられるので、とても良い機能だと思います。

ブログではアクセス解析の大切さを感じていても、会社ホームページではアクセス解析ツールを使用していないという方が多いみたいですね。

ホームページの運営では、アクセス解析により、人気ページや、どの様なキーワードでアクセスされているかを把握して、サイトの配置を修正していくことで予約などにつながります。

無料で高機能なサービスでは、Googleアナリティクスが人気ですが、初心者の方には少し難しいという声も聞かれます。そこでXreaアクセス解析などのツールがおすすめです。

Xreaのアクセス解析ツールでは、「ホスト」という項目があるのですが、1人のユーザーが何ページを見たのか?などが把握できます。これらの解析ツールでは、実際のユーザーのアクセス数がわかるんですね。

この様に、ある程度の実数がわかるので、ユーザーがどんな事を知りたいのか?どんなページが読まれているのか?を知ることができます。

ですので、ぜひホームページに設置していただければと思います。ぜひ一度、ご活用いただければ幸いです。

 
 

【おすすめのアクセス解析】

Googleアナリティクス (中級・上級者向け)
http://www.google.com/intl/ja/analytics/

 
 

Xreaアクセス解析 (初心者向け)
http://ax.xrea.com/

 
 

【Xreaアクセス解析ツールの設置の流れ】

●アカウント取得

●タグをフッター部分などに貼り付けるだけ

1. その後、生ログ解析をして、どのキーワードでアクセスした方が、どのページを見られたか?という反応を見ます。

2. どのキーワードでアクセスした方が、お問い合わせページまでたどり着いたか?を調べます。

3. また、人気のページを知り、文章を追加するなど。

この様に、どのキーワードでアクセスした方が、どのページを見たのか、などを知ることができます。

 
 

【用語など】

「生ログ」・・・ユーザーの全部の行動が見れます。

「リンク元URL」・・・ユーザーにどこからアクセスしていただいたかがわかります。

この様に、どのキーワードでアクセスした方が、どのページを見たのか、などを解析できます。

こういったサービスを活用して、ホームページにアクセスいただいたユーザーの動きなどを調べていただき、サイトの改善に活用してみてください。

少しでも参考になりましたら幸いです。

[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Xreaアクセス解析を設置してホームページを改善しよう!
Facebook にシェア


こちらの記事が参考になりましたら、ソーシャルメディアで共有してみてください。







【 キャンペーン情報 - ぜひこちらもご覧下さい 】

モノレッジのホームページ
→ブログ型ホームページの成功事例など。格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジへ。

「企業様、業者様からお問い合わせが増えました!」 (お客様のブログ記事より)

 



RSS feed

Comments are closed