アーカイブ 2010年 12月



制作会社に質問するポイントとは?

2010年 12月 23日

ホームページリニューアル制作会社に質問するポイントとは?

●料金について

●サーバー設置の代行はしてもらえますか?

●その後にかかる費用は?

●お支払方法は全て前払いでしょうか?
 
 
 
■制作会社に伝えること

●以前のサイトのURLアドレス

●どの様なテーマのサイトか?(癒しがコンセプトなど)

●ページ数について

●利用しているサーバー名

●ブログやツイッターもやっている場合は、そちらも伝える

●携帯HPのQRコードを掲載してほしいなど

→この額までというとそのプランで用意してくれる所もあると思います。

(会社などの場合は、予算によっては、そのご予算ではお受けできません・・という様に、お断りされる事も多いかもしれません)


デザインのイメージを伝える方法は?

2010年 12月 22日

あなたのホームページ・デザインのイメージを、HPリフォーム制作会社などに伝える方法なんですが、いくつかの方法があります。
  
 
●手書きの紙をデジカメで撮影した画像

イメージ案を手書きなどで、紙に書いていただいて、デジカメなどで撮影した画像を送っていただく方法です。

または、ホームページの訂正箇所を書いた用紙をスキャンするなどして、メール添付して送信してください。
 
 
●ワード

オフォスソフトのWordを活用して作成したデータなど。
 
 
●イラストレーター

イラストレーターを活用して作成したデザインファイルなど。
 
 
●PDF

デザイン案のファイルでお渡しいただく形です。
これらをメールに添付して送って、イメージを伝える方法があります。

少しでも参考になりましたら幸いです。


よくある美容室ホームページの構成例(事例)

2010年 12月 22日

下記によくあるサイトの構成をご紹介いたします。

[サイトマップ・サイト構成]

トップページ
サービス料金
ギャラリー
アクセス情報
自己紹介(ごあいさつ)
スタッフ募集
商品のご紹介
リンク
サイトマップ
お問い合わせ

美容室のホームページでは、こういった構成が多いようですね。

少しでも参考になりましたら幸いです。


ホームページリニューアル・制作の流れ

2010年 12月 22日

一般的な流れを紹介させていただきます。

少しでも参考になりましたら幸いです。
 
 
1. デザインを打ち合わせ。またはデザインテンプレートなどで選択。サイト構成やメインキーワードなども決定。
 
2. 以前のサイトの情報や、新たに送っていただいた情報を元に、情報を移し変えて作成。
 
3. テストでサーバーにアップロード。サイトを確認へ。
 
4. 確認後、メール、または手書きの修正メモを通知。修正箇所をメールなどで通知。修正は数回が一般的。
 
5. ホームページが完成した後、HPファイルをメールなどで添付して送信。
 
6. お支払い手続き後、完了。
 
 
以上になります。

これは一例ですが、こういった流れで作成していく事が多いのではないでしょうか。

少しでも参考になりましたら幸いです。


テストでホームページが完成した際の修正点を伝えるポイント

2010年 12月 22日

●トップページ

・「当サイトからのごあいさつ」の内容を修正したいです

(新しい文章はこちら→)「癒しがコンセプトの・・」
・新たに記載したい内容を伝える

「施術中はお電話を受けれない事がございます」などを記載してください
 
 
●料金ページ

・カット料金の訂正を伝える(変更があれば)

・古いキャンペーン情報は削除してもらう
 
 
●お店&アクセス情報ページ

・予約時間を記載しもらう。ちなみに、受付時間を掲載しないと、電話がかかってくる率が下がります。

・新しく取得した資格なども伝える
 

  
■テストでリフォームしたホームページによくある事

●以前の画像と、新たに入れ替えたホームページテンプレートの横幅のサイズが違うと、以前の画像のサイズが会わない事も。

大きくすると、画質が落ちてぼやけてしまうなどのケースがあります。
●まれに、文字情報の間違いがあるため、しっかりと確認しておきましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。


サーバーへのアップロード方法

2010年 12月 22日

これ以上、修正がないという所まで進んだ後は、

サーバーにファイルを送る作業に移ります。

その前に、以前のホームページファイルをバックアップしておきましょう。

もし、自分でできないという場合は、サーバーのFTP情報を伝えましょう。

ホームページファイルのアップロード作業を代行してくれる場合があります。

ファイルがアップロードできれば、ホームページの公開が始まります。
ホームページファイルのアップロードには、下記のソフトが便利です。
↓↓↓↓

FFFTP(ホームページ転送フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html
少しでも参考になりましたら幸いです。


今後のホームページファイルの編集方法 (ホームページ作成ソフト)

2010年 12月 22日

今まではどの様にWebサイトを更新されていたでしょうか?

基本的には、ホームページ作成ソフトを活用されていたと思います。
  
 
●ホームページビルダー(有料ソフト)
 
 

●alpha Edit ホームページ作成フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154.html
 
 
●メモ帳など
→Windowsなどのパソコンに付属されています。
  
 
ホームページの作成方法や、ファイルの編集方法などは下記のページを参考にしてみてください。

↓↓↓↓

初心者でも簡単!本格ホームページの作り方16のステップ
http://monoledge.com/homepage.html
少しでも参考になりましたら幸いです。