アーカイブ 2012年 3月



ホームページ作成後にご予約につながったエステサロン様のうれしい声

2012年 3月 14日

先日、あるエステサロンの方から、うれしいメッセージをいただきました!!

「この前ホームページからのお客様のご予約を頂きました☆」

ホームページを見られた方から、ご予約をいただけたとの事。

教えていただいて、本当にありがたかったのですが、

私は普段から、数名様でもいいので、

ホームページを見て、来店いただけるサイトであるかどうか?

という点をすごく意識しています。

といいますのも、ホームページを見て、ご予約いただけるサイトであれば、アクセスが増えていけば、ご来店も増えます。

アクセスを集める方法はいくらでもありますので、

大切なのは、どれだけのアクセスがあれば、ご予約につながるのかを把握する事です。
 

逆に、トップページが文字だけで興味が沸かないなどでは、どんなにアクセスを集めても、ご予約にはつながりにくいです。

ホームページでは、キャッチコピーを含めたメイン画像の配置や、他店との違いお客様の写真など、興味を持っていただける様な導線が重要になります。

特に、実際のお客様の施術シーンは重要です。

自分が施術を受けているシーンをイメージしていただけるかどうか。ここがポイントになります。

具体的な写真が掲載してあれば、「こんな風にしてもらえるんだ」

「気持ち良さそう!」「行ってみたい!」「この人にお願いしたい!」という様に、興味を持っていだけます。

しかも、数が多いほど、自作自演ができないので、ご新規のお客様にも信頼していただけると思います。

また、お客様との写真が掲載されていたり、

施術メニューでも、お客様の写真が掲載されているので、安心感があるのではないでしょうか。

 
実際に少しずつアクセスが増えているようで、

ブログ型ホームページのため、サイト内ブログを設置させていただいていますが、

コツコツと記事を書いて、投稿していただいていますので、いろんなページが検索でヒットしやすくなっています。

 
記事を書いていただいているおかげ様で、アクセスが少しずつ増えてきているようでした。

サイト内に、ページが増えますと、長い目で見て、検索での評価が上がりやすくなります。

例えば、投稿したお役立ちノウハウなどの記事が、「Yahoo!知恵袋」「教えてgoo」で紹介されたりする事もあります↓

 
はてなブックマークなどのソーシャルサイトにブックマークされたり、ブログで紹介される事があるかもしれません。

あくまでも、仮定ですが、この様に信じてとにかく更新を続けてみるというのが大切です。

最初から、目に見えた反応ばかり期待してしまうと、長くは続きません。

Webでは、見返りを考えずに、お役立ち情報をたくさん投稿している方ほど、成果につながりやすい傾向があります。

逆に、ただ最初に費用をかけただけでは、成果につながりにくい傾向がある様で、たくさんの改善のご相談をいただきます。

よくあるご質問の項目を追加したり、トップページの文章を追加するなど、小まめに情報を新たしくされている程、検索エンジンでも評価につながっていきます。

そのため、すべて画像で作成されている様な、ご自身で更新できないホームページ構成の方ほど「成果につながっていません・・」というご相談をいただいています。

アメブロなどのブログと同じで、ホームページも更新していると、アクセスも少しずつ増える、またはアクセスを維持できると思います。下記はアメブロのアクセス解析のグラフです↓

 

(さらに…)