アーカイブ 2012年 12月



スマートフォンを活用して時短!お役立ちコンテンツを作成して差をつけよう!

2012年 12月 24日

最近、スマートフォンを活用して記事を書くことが多くなってきました。ホームページ作成に大きく貢献してくれています。

そこで、ホームページの更新が大変という方に、隙間時間を有効に使って、スマートフォンで記事コンテンツを作成する方法を書いてみたいと思います。

ちなみに、ここでご紹介させていただくのは、主に文章の作成方法になります。

実際にブログなどにログインして記事を投稿する際は、パソコンで行います。画像のサイズ補正をする事が多いので、画面が見やすいためです。

自分の場合、外出時に文章を書く際は、evernote(エバーノート)等のクラウドノートアプリを活用しています。

こちらは、無料で利用できるノートツールなのですが、パソコン、iPad、iPhoneなどと共有できて、大変便利なサービス。ご存知の方も多いと思います。

 

スマートフォンで記事を書いて、スマホからevernoteにアップをすれば、パソコンと共有ができるので、非常に便利です。

オフィスまたは家に帰ってパソコンを開いて、さきほどevernoteに投稿した文章をコピーして、微調整をしてホームページに記事を投稿できます。

 

また音声入力などもかなり精度が上がっているので、いつも活用しています。

声でメモをする頻度が確実に上がりました。

頭で考えている事をその都度、文章にすることは大変だったのですが、簡単に文字を残すことができるようになりました。

例えば、お客さんに質問された際に、その場で文章をまとめてしまって、ブログなどに投稿すれば、同じような悩みを抱えている方の疑問を解消することができます。

これだとそれほど時間はかからないので、どんどんブログを更新することができます。

ちなみに、実際にブログなどにログインして記事を投稿する際は、パソコンで行ってみてください。画面が見やすいので!

また自分の場合、メールの返信文を作成するときにも活用しています。

ホームページのご相談内容を確認して、返信内容を頭で整理して、実際にしゃべって文章化をしています。これにより、柔らかい文章になるので、わりと伝わりやすい傾向があります。

(さらに…)