アーカイブ 2013年 2月



ホームページのお役立ち情報とは「読み手が実際に体験できる情報」

2013年 2月 24日

最近は、「どうすればアクセスを増やす事ができますか?」または「自作したHPの検索順位が下がってきました。どうすればいいでしょうか?」というご相談が増えてきました。

その時は、新しいページや有益なコンテンツを追加しましょう!とアドバイスをさせていただいているのですが、本当に役に立つ情報を追加すると、いろんな方のブログなどで紹介してもらえます。

どこにでも掲載されている内容ではなく、いろんなサイトからまとめた有益な内容である事が大切。

ホームページのアクセスアップや反応率アップのコツは、トップページだけ充実するのではなく、メニュー、アクセス情報、よくある質問ページ、お役立ち情報など、ページ単位で考える事。

そして新しいページを1ページずつ追加していくということになります。

ブログで紹介されたり、リンクが集まる情報、そして共有される情報とは、ただ読まれて終わるのではなく、実際にそれを見た方が試して生活が変わる情報の事

 

有益なお役立ちコンテンツとは??

例えば、スマートフォンで画面がフリーズしてしまって再起動をしたいけれど、どうしていいかわからないという事があったとします↓↓


 
 

機種名と再起動というキーワードで検索をして、再起動の方法が掲載されているページがヒットしたとします↓↓

 
 
再起動の方法が細かく書いてあって、実際にうまく操作ができて、フリーズが解消されると、そのページに対してありがとうという気持ちが出てくると思います↓↓

 
こういった実際に使ってもらえる情報がお役立ちコンテンツになります。

(さらに…)