モノレッジ
サイトメニュー

2010年11月


WordPressやMovable Typeでおすすめのサーバーは?

2010年11月30日

ホームページでWordPressやMovable Typeなどのブログを設置する場合は、基本的には、有料のサーバーの活用をおすすめしています。 サーバーでは、さくらサーバーのスタンンダードプランがおすすめです。 さくらレンタルサーバー https://www.sakura.ne.jp/ もし、すでにサイトがあるという場合、サブフォルダを作成して、ブログが設置できます。 たとえば、 /blog/ などのフォルダを作成して、そちらにブログツールのWordPressを設置できます。 ●ブログ設置例 モノレジ工業所(仮名) monoledge-kougyou com モノレジ工業所・ブログ monoledge-kougyou com/blog/ ちなみに、無料サーバーでは、サービスが終了して、URL…
→続きを読む


 

成果の出るチラシとWebサイトの9つの共通点

2010年11月29日

お店や会社商品の販促方法の1つとしてチラシがあります。 一般のご家庭には歓迎されない事がある販促方法かもしれませんが、サービスを提供する会社さんからすれば、待っているだけではダメという状況もあると思います。 チラシに関するセミナーや勉強会などに参加して専門家の方からお話を聞いたり、自分で実践したり、チラシ販促に関する書籍や雑誌は大きな書店ですべて読んでみましたが、成果がでるチラシの要素には、ホームページと大きな共通点があるんですね。 そこで、成果の出るホームページと、チラシに関する9つのポイントをまとめてみましたのでご紹介させていただきます。 *ここでいうホームページとは、通販サイトの様な商用サイトです。また、チラシとホームページは同じ役割というわけではありませんので、補足させていただきます…
→続きを読む


 

美容室検索など業種専用ポータルに登録して集客アップ!

2010年11月18日

美容室検索サイトなど、その業種別で専用ポータルサイトがあると思います。こういったサイトは多くのお店を紹介していて、登録するとわずかでもアクセスが期待できます。 例えば、美容室に行きたいと考えているユーザーはどういった情報を探しているのでしょうか? いろいろ調べてみましたが、やはり、口コミやランキングなど、評判の良いお店を探されているようですね。 では、どうやって良い美容室を見つければよいのでしょうか? ホットペッパーなどもありますが、 個人的には、ホットペッパーなどで格安の広告を出しているお店は・・。 それよりも、やはり、友人のおすすめ、口コミなどが参考になると思います。 それから、好きな髪型をしている人に、美容室と美容師さんを教えてもらうのも良さそうですね。実際にたくさん体験してみるという…
→続きを読む


 

ビジネスマン向けブログは朝8時に投稿でアクセスアップ!

2010年11月17日

先ほど情報収集をしていましたら、Last Dayブログでアクセスアップするコツが掲載されていました。 その中で、気になったのが投稿する時間です。 ビジネスマン向けのブログの場合は、朝8時~12時の間に投稿するのが良いとのこと。 というのも通勤中に情報収集をする方が多いからですね。 確かにメールマガジンなどを送るときは、時間を気にして送るようにしていますが、ブログもとなると時間を決めて投稿するのはなかなか大変ですね。 予約投稿などの機能を活用すると、良いかもしれませんね。 ちなみに、主婦向けのブログなら、午後1時以降がいいみたいですね。 個人的には、複数のブログを運営していますが、最新の商品や業界ニュースを書くことが多いです。 私が思うブログのアクセスアップのポイントは、「知識集めが止められな…
→続きを読む


 

ブログ型ホームページの中古ドメインについて

2010年11月16日

普段、クライアントさまの制作活動を行っていると、まれに「中古ドメインのホームページ作成」についてご質問をいただくことがあります。 中古ドメインのホームページ作成とは、サイトの閉鎖などで売りに出されているドメインを買い取って、新たにホームページを作成すること。 Googleなどの検索エンジンでは、新規で取得したドメインはすぐに評価されにくいという傾向があることから、一部では有効期限が切れた中古ドメインでサイトを作成する方がいらっしゃるようです。 昔から運営されているサイトで、何らかの理由で放棄されたドメインを譲ってもらって、価値の高いドメインを引き継いで、新たにサイトを作成するというもの。 古いドメインをオークション形式で取得できるサービスある程です。 ですが、この先も本当に以前のサイトの価値…
→続きを読む


 

ホームページの無料写真素材は「写真AC」がオススメ!

2010年11月7日

商用ホームページを作成している際に、イメージ写真などを掲載したい時があると思います。 でも、実用的な素材で、かつ商用利用可能な画像素材を持っていない・・。 そんな場合は、無料素材の「写真AC」が便利です。 写真AC – 無料の写真配布サイトhttps://www.photo-ac.com/ こちらは、高品質な写真が無料で使用できます。しかも会社サイトなどに自由に掲載できます。 人物の写真も使用できます。 ちなみに、サイズの調整などは、Windows OSの「アクセサリ」に入っている「ペイント」などが使いやすいです。 人の写真を掲載していると、安心感につながって、成約率が高まる事もありますので、ぜひ活用してみてください。


 

こち亀に学ぶ継続力&コンテンツの秘訣は?

2010年11月5日

先ほど、ちょっとした待ち時間があったので、置いてあったマンガを読んでいました。 週間ジャンプがあったので、目次を見ていたら、10年ほど前から続いているのは、こち亀だけ?でした。 こち亀はSMAPの香取さんがドラマで主演していて、「両さん」 として有名ですね。アニメではラサール石井さんの声のイメージが強いです。 ですが、原作の継続力に驚きました! メインの出演者も変わらないし、何十年も続く秘訣は何なのかと思って読んでいましたが・・ 今回の内容は、両さんが圧縮空気エンジンのスクーターを開発する内容でした。それがマスコミに注目されて、両さんがテレビに出て、ネットやアイフォン?でも生中継されるという内容です。 内容が次世代の空気エンジン・スクーターだったり、ネット中継だったりと今を取り入れているのが…
→続きを読む


 

お客様のよくあるご質問&回答など、良質なコンテンツを公開しよう

2010年11月3日

今日は、行政書士の方から運営している「ホームページ素材サイト」の素材に関するお問い合わせをいただきました。 すでに、サイトを作られていましたが、ご自身でサイトを作られているみたいでした。すごいですね。 その方には、「本文を改行するには、どうすればいいのですか?」 という様に、行き詰る点がいくつかあったみたいなので、細かい点をお答えさせていただきました。 こうしていただいた質問は、「よくある質問」のコーナーに、すぐにページにまとめて公開する様にしています。 もちろん、お名前などは記載せず、多くの方にも当てはまる事例として、まとめます。 これを継続していくと、「よくある質問」が充実してきます。日々の業務でいただいた声や、ご質問などは「財産」だと考えています。 記事のネタに困っている、という声をい…
→続きを読む


 

その他の記事

 


PageTop