アーカイブ 2011年 6月



教室ホームページ様のご質問「検索で上位表示できますか?」のご回答

2011年 6月 21日


先日、ホームページ制作のご依頼をいただいています教室様から、「ホームページを作成して、すぐに検索で上位に表示されますか?」というご質問をいただきました。

私が作成させていただきました、他のクライアント様のホームページを見て、「皆さん上位表示されていますが、同じ様になりますか?」とのご質問をいただく事に。

そこで、1つ1つご説明をさせていただきました。

そして教室のオーナー様に「作っただけではだめというのは、私も過去にやってみてわかったんです!だから自分で更新できるテンプレート型で作りたいんです!」と教えていただきました。

すごく共感していただき、とてもうれしかったです。

もちろん、皆様にはページを更新していただいたり、お役立ち情報を追加していただくなどの努力をしていただいています。

それらの結果ですし、また地域のお店ホームページでは、比較的ライバルサイトは少ないため、サイト内にブログを設置したりして、何か工夫がしてあると検索エンジンでも差をつけやすいというのもあると思います。

ちなみにGoogleでは、ホームページを開設して、すぐに上位には表示しない「エイジングフィルタ」というものがあります。

しばらくは様子を見るという仕組みになっているようです。

商売サイトですので、ライバルサイト様よりも上位に!と考えている方は多いと思います。

ですが、ただ作成したからといって、すぐに繁盛サイトになるというのではないですね・・。なってくれたらうれしいのですが・・。

やはり、私の経験では、まずサイトの中身を充実させて、お客様や、多くのサイトにリンクで紹介をしていただいて、アクセスを誘導したり、サイトの価値を少しずつ高めていく必要があると感じています。

アメブロなどを作成して、メインホームページにリンクをしたり、アクセスを送るなどの地道な努力をするなどです。

どんな事でもそうだと思いますが、やはり結果を出すには、半年から1年など一定の時間が必要になると思います。

僕のホームページも同じで、新たに制作したサイトは、ページを増やして、検索での入り口を増やして、コツコツ育てていってやっとポツ、ポツッと成果につながってきています。

最近は、どんどんライバルサイトが増えているので、早い段階でコツコツとホームページに役立つ情報を追加して、サイトを育てていかないといけないと感じています。


音楽教室の開業&新規ホームページ作成の打ち合わせ

2011年 6月 14日

先日、音楽教室を開業されるという代表の方と、新規ホームページ制作の打ち合わせをしてきました。

ホームページに掲載している作品を見て、声をかけていただいたのです。

複数の制作例を見て、興味を持っていただいたとの事で、とてもうれしかったです。

何回かメールのやり取りをして、ぜひ会ってみたいと感じていただいたそうで、打ち合わせをさせていただきました。

これから教室を開業されるとの事だったのですが、まだホームページが無い状態で、制作会社を探していたみたいですね。

 

ひょんな事から物件を見せていただく事に

喫茶店で打ち合わせをしている際に、実際に物件を見ませんか?とご提案をいただきました。

「その方が、ホームページ作成のイメージをつかみやすいのでは?」とお気遣いをいただきまして、ご招待していただきました。

これから教室ができる前の物件を見させていただいたのですが、図面と一緒に説明していただく事に。

とても広いスペースで、1つ1つここに受付ができて・・という様にいろいろと解説していただきました。

事業についていろいろとお話していただいたのですが、最初から事業計画に参加させていただいている感覚でとても光栄でした。

期待に応えれる様に、良いホームページを作ろうと気合が入った1日でした ^ ^


ABCクッキングスタジオに学ぶ、紹介&口コミによる新規集客法

2011年 6月 7日

販売促進や集客などが学べる雑誌の「販促会議」で、ABCクッキングスタジオが行っている、口コミ販促方法が紹介されていました。

新規集客について、とっても参考になりますので、ご紹介させていただきます。

ABCクッキングスタジオは、料理、パン、ケーキを楽しく学べるという教室です。

なんでも、広告にはあまり力を入れていないんだとか。

では、どうやって新規客を増やしているのかというと、お客様の紹介なんだそうです。

すでにご存知の方も多いかもしれませんね。ですが、うまくいっているかどうか、実際のところは担当者の方のお話を聞いてみないとわからなかったのですが、広告などの販促よりも注力しているという事からも大切さがわかりますね。

ポイントは体験教室の様な形です。

お客様を紹介していただくと、1時間で4,000円という料金が、紹介者もされた方も無料になるそうです。

また、ポイント制度があって、紹介するとポイントが貯まるそうで、通販で好きなモノが買える仕組みを用意されているんですね。

また教室がガラス張りで、外から見えるというのも、入りやすい雰囲気があってよいんだとか。

とはいえ担当の方は、「お客様とのコミュニケーションを大切にする事が一番大事」と語っていました。

こういった方法でお客様を増やしている教室もあるんですね。すごいです。

新規集客に悩んでいる方も多いかと思いますが、紹介制度を用意していないという方は、一度検討してみていただければと思います。

すでにあるけど、あまり反応がないという方は、少し見直してみていただければと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。