モノレッジ
サイトメニュー

整骨院ホームページ制作で検索上位サイトの特徴は?

2010年12月2日


整骨院ホームページの特徴

●調査した地域キーワード → 「整骨院 西宮」 

●上位サイトのページ数 → 6~数十ページほどが多い

●リンクされている数 → 60ほど

2カラムの緑色やオレンジ、茶色(ベージュ)のデザインが多いみたいですね。症状別のサイトでは美容整体などでピンクのデザインもよく目にします。

施術内容や、スタッフの紹介、施術メニュー、施術の流れ、お喜びの声などのコンテンツがあります。約10ページほどのサイト構成が多いようです。

スタッフブログやお客様に役立つ基礎知識ページを用意すると、印象が良いと思います。

外部サイトからのリンク数は、60ほどで上位表示されています。もちろんリンクしていただいているサイト様の質によって、変わってきます。

 

サイト構成

トップ
施術について(初めての方へなど)
メニュー・料金
医院の紹介(施術の流れ)
スタッフ紹介
お喜びの声(表記に注意)
アクセス・地図・営業時間
よくある質問
スタッフ募集

 

鍼灸・あん摩ナビなどの専門検索サイト

整骨院さんを探している方は、検索エンジンなどで「地名 + 整骨院」などで検索をされています。どんな所があるのかを知りたいニーズがあるので、業種専門の検索サイトなどが上位に来ています。

これらのポータル系サイトに登録していただくことで、自院のことを知っていただけます。

最近では、Googleマップと店舗情報が表示されますので、ご近所の方に知っていただける機会が増えています。

 

地域情報サイト

エキテンなどの口コミサイトに登録されている方が多いようですね。

その他にも、自分が住んでいる都道府県に関する地域情報サイトに登録してみてください。

無料ブログのようなページを開設できるポータルサイトもありますので、そちらでアカウントを作成して、自院の情報を配信してみてください。

 

無料ブログ

1. アメブロなどで、スタッフブログを運営しましょう。

2. またはシーサーブログやライブドアブログなどで、テーマを分けてブログを作成したり、スタッフさんごとにブログを作成されるケースも見受けられます。

 

関連キーワード

下記のようなキーワードでよく検索されているようです。知りたいことの答えになる情報をホームページ内に掲載しておいてください。

施術の流れも気になる方が多いようですので、簡潔でも構いませんので掲載してみてください。

〇〇 口コミ
〇〇 おすすめ
〇〇 保険
〇〇 肩こり
〇〇 料金

 

まとめ

最近では、近所の駅などでも整骨院、整体、鍼灸院さんが増えていると感じます。

とはいえ、独自ドメインを取得してサイト制作や育成に力を入れている院も増えていますので、長期的な視点で育ててみてください。

気になる点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

→モノレッジの治療院・整体・整骨院ホームページ制作の専用プラン

よろしくお願いいたします。

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop