アーカイブ 2013年 7月



HPリニューアルで頂いた嬉しい声、制作側と発注側の協力がポイント?

2013年 7月 18日

●老舗企業さんのホームページリニューアル案件

biz_note_paso

先日、ある老舗企業さんのホームページリニューアルで嬉しいお言葉をいただきました。とても嬉しかったので、リニューアルのポイントをご紹介させていただきますね。

こちらは古くからある会社さんで、すでにホームページを運営されていましたが、今回リニューアルをしたいとの事でご相談をいただておりました。

以前のホームページを拝見させていただきましたら、デザインは、スタイルシートではなく、テーブル形式で作成されていました。そこでホームページビルダーなどのソフトで修正がしやすい形で作成していきます。

hp_builder

また写真が少なくて、文字が比較的多いサイト様でしたので、メイン写真では、インパクトのある写真を掲載。各ページもできるだけ見やすいレイアウトを意識して制作させていただきました。

それからホームページのタイトルにはキーワードが記入されていませんでした。そこでタイトルに「●●市 業種名」という地域キーワードを掲載させていただきました。こちらのキーワードで検索エンジン上位表示を目標にしていきます。

 

トップページは本文などの文章量が少なかったため、ボリュームを増やしました。トップページにはしっかりとアピールポイントを掲載してることが大切なので、自社の特徴を簡潔に伝えています。

地図はGoogleマップを採用しています。住所情報をクリックすると、地図情報に飛ぶ様な形で作成しました。

メイン写真ですが、こちらはイメージ写真ではなく、実際の会社の写真などを用意していただきました。空やお花のイメージ写真を掲載されている会社ホームページも多いですが、写真を一目見て何の会社か?がわかるような写真を採用しました。

hp_photo ←イメージ写真の例×

大変だったと思いますが、Web担当者の方には、写真などの素材集めをしていただきました。ここは重要ポイントなのですが、本当に感謝です。

 

 

●検索エンジンで目標キーワードで1ページ目に上昇

反応率を高めるレイアウトを考慮しながらページを作成させていただいたのですが、いざホームページをアップした後、上位表示を目標にしていた市のキーワードで検索エンジンで1ページ目に表示されるようになりました。

以前からあるホームページのドメインだったので比較的評価して頂きやすかったのかもしれません。このように、ホームページは独自ドメインの運営年数などで評価されます。「信頼」が重要ですね。

seo_hikaku

そのため、サイト内のページ数が増えたり、外部からのリンク等が増えることで上位表示しやすくなることがあります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、長い期間に渡って、ページ数やリンク数の増加などをチェックしているそうなので、プラスに働いてくれたようです。思っていたよりも早い段階で上位表示ができました。

(さらに…)