モノレッジ
サイトメニュー

2011年07月

ブログ型ホームページと不動産検索システムを組み合わせて作成

2011年7月29日

先日、工務店の方と打ち合わせをさせていただいたのですが、その際に代表者の方が、不動産物件のシステムをご希望されていました。 20件ほどの物件情報を掲載したいとのこと。 実は、工務店や不動産関係の方の、こういったお問い合わせが多く、いろいろと調べていました。 そこで、WordPressをカスタマイズして、不動産物件システムを作成する事になりました。 すでに完成したのですが、思った以上に応用ができそうです。 これなら、いろんな業種のホームページなどに応用できそうだと感じました。 WordPressでは、プラグインを活用すれば、こういった簡易的なシステムとして改良できます。     プラグインを活用する カスタム・フィールド・テンプレート Custom Field Template というプラグイ…
→続きを読む


 

ホームページ&ブログを見て内装工事を決めた社長さんの話

2011年7月19日

先日、大阪でホームページの作成の打ち合わせ中に「ブログは人柄を伝えるツール」だと感じさせていただく事がありました。 打ち合わせをさせていただいた社長のAさんにお話を聞いていた時のこと。 私「社長はブログは見ますか?」 Aさん「見ますよ。この前も内装業者を探していたんだけど、ブログを見て安心できたので、注文しました。ブログって大事ですよね」 私「そうなんですか!」   ・・・・・・・・  その方は、普段から経営者の方のブログをよく見ているそうなんですが、サービスを申し込む際もブログを参考にしているそうでした。 例えば、開業をする際、内装業者を探していて、ホームページを見ていたそうですが、内装業者のホームページを見ただけでは、どんな人がやっているのか、人柄などがわからない。 そこで、その会社がス…
→続きを読む


 

ホームページのSEO対策は、自社のウェブ担当者で行う流れへ

2011年7月14日

工務店様と新規ホームページ作成の打ち合わせ 先日、工務店様と新規ホームページ作成の打ち合わせをしてきました。 ウェブ担当の方と社長様と、じっくりとお話をさせていただいたのですが、こちらは何年も大きな賞を受賞されている、老舗の工務店様です。 僕の運営している会社ホームページなどを見て、興味をもっていただき、お問い合わせをいただきました。 新しいラインナップとなるサービスの専用ホームページのご相談でしたが、ブログ型ホームページに興味を持っていただいていました。 ご要望としては、自社のイベント情報やニュースなどを早く公開していきたいとのこと。 そこで、ブログ型のホームページに興味を持っていただいたんですね。 そちらの会社では、Web担当も兼任されている方や、ブログ記事を書いていくスタッフもいるとの…
→続きを読む


 

Googleが語った、ホームページ作成で有益なコンテンツとは? [7つのポイント]

2011年7月2日

先日、Googleが「Webマスター向けブログ」の記事の中で有益なコンテンツについて解説していました。 検索エンジンで上位に表示されやすいコンテンツとは、どういったものでしょうか? 気になるポイントですね。 最近では、「ホームページを更新しましょう」という様な声をよく聞きます。 ですが、自社サイト内にやみくもに業種テーマに関係ない内容を書いても、検索エンジン的にはあまりよくありません。 多くの方に支持していただくホームページに育てるには、コンテンツや中身の情報が大切なのですが、それを作るのもいくつかのポイントがあるんですね。 そこで、Googleが語る有益なコンテンツを作成するための7つのポイントをまとめてみました。 ただ、「誰でも作れるものなら、価値が高くあり続けることは難しいのですが」と…
→続きを読む


 

その他の記事

 

 


PageTop