先日、工務店の方と打ち合わせをさせていただいたのですが、その際に代表者の方が、不動産物件のシステムをご希望されていました。
20件ほどの物件情報を掲載したいとのこと。
実は、工務店や不動産関係の方の、こういったお問い合わせが多く、いろいろと調べていました。
そこで、WordPressをカスタマイズして、不動産物件システムを作成する事になりました。
すでに完成したのですが、思った以上に応用ができそうです。
これなら、いろんな業種のホームページなどに応用できそうだと感じました。
WordPressでは、プラグインを活用すれば、こういった簡易的なシステムとして改良できます。
プラグインを活用する
カスタム・フィールド・テンプレート
Custom Field Template
というプラグインを使用する事で、
フォームに項目を入力するだけで、「間取り」「価格」などを投稿していけます。
ブログの様に手軽に投稿
管理画面の「投稿」という所から、新規の物件を投稿できるような形を考えています。
「物件」というカテゴリを作成して、そちらにどんどん投稿していきます。
そして、「物件」というカテゴリをクリックすると、一覧が表示されます。
*「固定ページ」では、カテゴリという項目がなく、物件の一覧などを表示するのが大変なため。
この様に、物件情報を入力していけます。
ちなみに、これは他の業種でも応用可能です。
これにより、テーブルや表を使用したページの作成が楽になりました。とても作業効率が上がったと思います。
なので、コンテンツ作成などに専念できますね。
今後も更新を手軽にできるホームページ作成のご支援ができればと思います。