モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > 治療院・整体院・整骨院ホームページ制作 > 整体院ホームページではお客様の声をいただいて来店アップ!

整体院ホームページではお客様の声をいただいて来店アップ!

2012年1月16日


今日のご相談ケースのご紹介です。

整体院さまにご相談をいただいております。

すでにホームページをお持ちで、検索エンジンで上位表示をされているのですが、来店につながらなくなっているため、リニューアルをしたいとのご相談です。

実は、時期が重なって、同じ様なご相談を複数いただいております。

検索上位だけでは集客にはつながらない

少し前は、先にホームページを開設していて、検索で上位であれば集客につながっていました。

ですが、ブログなどが普及して、ホームページも増え、近所の整体院様もホームページをお持ちです。

そのため、それぞれの特徴を打ち出して、伝えなくては、お客様が集まらない状態のようです。

また、単純に整体院などが増えていて、競争が激しくなっています。

ライバル店が駅前にできると、駅から距離があるところは、施術の良さや、リピート率、強みなどを伝えなければ、なかなか足を運んでくださらなくなっています。

とはいえ、本当に良い施術であったり、接客が良く、会話が楽しいという整体院様は、しっかりとお客様に支持されています。

そういった事情から、集客などが目的でリニューアルを検討されている方が多いのではないでしょうか。

ですが、

正直なところ、ホームページを作って、置いてあるだけでは、アクセスは下がっていくのが普通になります。

腰痛やエステ、ダイエットなど、1日しっかり施術を受けて維持できるわけではなく、定期的なケアが必要です。

そのため、今後は、より他院との差をつける仕組みが必要になると思います。

ホームページでは、3つが重要になります!

1. ホームページ(成約率向上デザイン、ブログ型のホームページだとなお良い)

2. Webを見てもらう活動(SEO・PPC広告・チラシのポスティングなど)

3. アメブロなどアクセスを流すきっかけ媒体(「1日5分の腰痛講座」などのお役立ちコンテンツのサイト)

すべて必要不可欠になります。

ホームページでは、アピールポイントを掲載したり、不安を取り除くコンテンツを配置する事で、来店率の向上が期待できます。

そして、よくあるご質問など、疑問を解消するお役立ち情報を充実させて、満足感をご提供する事ができれば、きっかけができて、来店していただきやすくなります。

整体院のホームページ単体ではなく、アメブロやTwitterなどからアクセスを誘導する。ソーシャルサイトでアカウントを開設して、アクセスを呼び込みます。

チラシを作成して、ポスティング、広告掲載、セミナーなどイベント参加、名刺交換などをして、URLを見ていただいてアクセスしていただく。

↓↓↓↓↓↓

不安を払拭するホームページ

整体院様のホームページの場合、施術サービスの良さが大切で、こちらから伝える必要があるようです。

飛びぬけた差ではなく、お客様はしっかり腰痛をやわらげてくれる整体院を求めているのではと思います。

また優しさや丁寧さを求めていたり、会話ができる先生がいいという様に、来院の目的も様々なのではないでしょうか。

とはいえ、最初は不安がいっぱいです。

スタッフの写真を掲載したり、内装や外観などの雰囲気を伝えたり、

なぜ腰痛になるのか?どうすればやわらげれるのか?そのための施術は?などの知識を簡単に掲載したり、

トップページお客様の声を掲載して、不安を払拭していただくなどが必要だと思います。

「この整体院に通うと、こんないい事がある」という未来を伝える

ポイントは、「この整体院に通うと、こんないい事がある」という未来をイメージしていただくという点です。

そのため、笑顔の患者様の写真を大きく掲載して、コメントを掲載する。

ストーリーを伝えるというのも良いと思います。

「こんな風になりたい」と感じていただく事で、来店につながりやすくなります。

成約率を高めるレイアウトでトップページを作成

反応がない・・・とお悩みの方は、トップページのデザインを少しリニューアルして、

アピール要素を前に出す事で、成約(お問い合わせ)の率を高める方法があります。

トップページには、電話番号を目立つ様に大きく掲載したり、営業時間や受付時間をしっかり記載する。

そして、メイン画像の写真でイメージを伝えて、施術の特徴や、実際に施術を受けたお客様(患者様)の声、メディア掲載情報、資格などを掲載します。

・メイン画像では、内装や、ベッドでの施術シーンなどを掲載(イメージしていただく)

・お客様の声を掲載する

・メディア掲載情報(フリーペーパーなどでも大丈夫です)

などが掲載してあれば、より良いのではと思います(^ ^)

特に、

・お客様の写真や感想

・お役立ちノウハウ

この2点のコンテンツを追加していただく事で、反応率が変わるのではと思います。

お客様の写真を用意しましょう!

すでに、お客様の声を掲載されている方も多いと思いますが、テキストだけを掲載されている方も多いのではないでしょうか。実は、テキストだけの場合、あまり読まれていません。

実際に施術を受けている、お客様の写真がとっても重要になります!

ですので、お客様の写真など、「利用されている感」を伝える素材が少ないという整体院の方は、ぜひご用意いただきたく思います。

そこで、お客様の声をいただくポイントですが、

お声をいただきやすい場面があります。

それは・・・

「お客様(患者様)にお礼を言っていただいた瞬間」です。

何度も通っていただいているお客様で、「肩が楽になった!」とご報告をいただける事があると思います。

とてもうれしい瞬間です。

そんな時は、素直に感動を伝えて「とても感動したので、多くの方に見ていただきたいです」とお話してみてください。

「今ホームページを作っているんですよ」

「とても感動したので、多くの方に見ていただきたいです」

「お客様の声を掲載させていただいてもよろしいでしょうか?」

と伝えてみてください。

可能であれば、プレゼントや割引券をお渡しすると喜んでいただけるのではないかと思います。

(サンプルのフォーマット・無料でダウンロードOKです・商用利用可です)
(FaceBookいいね、はてなブックマークなどご協力いただければうれしいです)

すぐには集まらないという場合は、友人の方に施術を無料などで受けていただいて、感想(本音)をいただいても大丈夫です。

まずは、1~2名は写真や声をご用意いただければ幸いです。

ホームページで集客につながる、一番大切な要素が、お客様の写真や声になります。

お客様がいるお店という雰囲気です。(演出ではなく

最近では、皆さんホームページがあって、メニュー、アクセス情報など、構成や内容が似ているので、単純に、アピールポイントを掲載するだけでは、足りなくなっているんですね。

(2005年あたりから、Webやブログに注目が集まり、ここ2~3年でホームページ制作の料金が下がったため、競合HPが増えて、競争激化しているのも影響しているようです)

この様に、ホームページの増加や、検索エンジンの精度向上で、

演出ではなく、本当に人が集まるサービスで、しかも伝える努力をし続けなければ選ばれなくなりつつあります。

ただ「お客様の写真や声」は、まだ掲載していないところも多いです。

お客様が一番気になるのは、人気は? 効果は?など、実際に通っている方の声だと思います。

ホームページに疑問や不安を解消してくれる情報が掲載されていれば、来店につながりやすくなります。

これは、チラシにも共通します。


*ご参考までに、当サービスでいただいています、お客様の声になります。

下記もご参照ください。

モノレッジ お客様の声ページ
https://monoledge.com/voice.html

ぜひ、今すぐ実践してみてください。

これらを積み重ねると、いつのまにか、充実したホームページになっています。

まずは、1つずつ行っていきましょう!

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

何か気になる事がありましたら、お気軽にご相談いただければ幸いです。

→モノレッジの治療院・整体・整骨院ホームページ制作の専用プラン

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop