アーカイブ 2012年 1月



整体院さまのホームページリニューアル後にうれしいお言葉をいただきました!

2012年 1月 30日

先日、ホームページリニューアルを担当させていただきました整体院様から、「本当に御社に出会えて良かった!!!」
とうれしいお言葉をいただきました。

手前味噌で恐縮ですが、本当にうれしかったです(^ ^)

ホームページを作成する際に、Wordファイルや、校正をするためのPDFファイルを作っていただいたりと、お忙しい中、いろいろと作業していただき、本当に感謝しています。

「良かった」と言っていただけるWebサイトができましたのは、整体院様のホームページへの努力のおかげだと思います。

ホームページへの情熱は、以前のページ本文を見ればわかります。

しかも、ご友人の方にSEO対策をサポートをしていただいている整体院様で、いろんな方の協力があって、今回のリニューアルとなりました。

SEO対策では、デザインの様に見た目でわかりやすいというわけではなく、表には「見えにくい技術」で、様々な実験や非常に細かい調整が必要になります。

例えば、サイト内部の対策では、なぜこのタイトルにしているのか? Googleなどの検索結果に表示される、紹介文の文字数、キーワード頻度の調整などなど。

サイト外部対策では、多くのサイトからリンクをしていただくサイトが上位表示されます。そこで、リンク集のプログラムを設置されていて、地域の方と交流をして、相互リンク活動をされるなど、いろんな工夫がされています。

そのおかげで、ビックキーワードでも上位表示を達成されていました。

この様に、実用的な商用ホームページでは、総合的な施策が必要になります。

でも、最近ではご近所でのライバルサイト様も増えていますので、継続的に行わなければ順位が下がっていきます。

そういった点から見ても、土台がしっかりしていたので、本当にありがたかったです。

私は、それらの1つ1つの素材を、より良く伝えるために、少し加工させていただいた形です。

ですので、多くの方の、とても想いがつまったホームページができたのではと感じています。

Webプログラムをすでにいくつかご利用されていて、通常のホームページと比べますと、少し複雑な構成のサイト様だったのですが、

私の方でも、Web制作というお仕事を通して、いろんな気づきや、新しい発見があり、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。


整体院ホームページではお客様の声をいただいて来店アップ!

2012年 1月 16日

今日のご相談ケースのご紹介です。

整体院さまにご相談をいただいております。

すでにホームページをお持ちで、検索エンジンで上位表示をされているのですが、来店につながらなくなっているため、リニューアルをしたいとのご相談です。

実は、時期が重なって、同じ様なご相談を複数いただいております。

 

 

検索上位だけでは集客にはつながらない

少し前は、先にホームページを開設していて、検索で上位であれば集客につながっていました。

ですが、ブログなどが普及して、ホームページも増え、近所の整体院様もホームページをお持ちです。

そのため、それぞれの特徴を打ち出して、伝えなくては、お客様が集まらない状態のようです。

また、単純に整体院などが増えていて、競争が激しくなっています。

ライバル店が駅前にできると、駅から距離があるところは、施術の良さや、リピート率、強みなどを伝えなければ、なかなか足を運んでくださらなくなっています。

とはいえ、本当に良い施術であったり、接客が良く、会話が楽しいという整体院様は、しっかりとお客様に支持されています。

そういった事情から、集客などが目的でリニューアルを検討されている方が多いのではないでしょうか。

ですが、

正直なところ、ホームページを作って、置いてあるだけでは、アクセスは下がっていくのが普通になります。

腰痛やエステ、ダイエットなど、1日しっかり施術を受けて維持できるわけではなく、定期的なケアが必要です。

そのため、今後は、より他院との差をつける仕組みが必要になると思います。

 

 

ホームページでは、3つが重要になります!

1. ホームページ(成約率向上デザイン、ブログ型のホームページだとなお良い)

2. Webを見てもらう活動(SEO・PPC広告・チラシのポスティングなど)

3. アメブロなどアクセスを流すきっかけ媒体(「1日5分の腰痛講座」などのお役立ちコンテンツのサイト)

すべて必要不可欠になります。

ホームページでは、アピールポイントを掲載したり、不安を取り除くコンテンツを配置する事で、来店率の向上が期待できます。

そして、よくあるご質問など、疑問を解消するお役立ち情報を充実させて、満足感をご提供する事ができれば、きっかけができて、来店していただきやすくなります。

整体院のホームページ単体ではなく、アメブロやTwitterなどからアクセスを誘導する。ソーシャルサイトでアカウントを開設して、アクセスを呼び込みます。

チラシを作成して、ポスティング、広告掲載、セミナーなどイベント参加、名刺交換などをして、URLを見ていただいてアクセスしていただく。
 

↓↓↓↓↓↓

 

 

不安を払拭するホームページ

整体院様のホームページの場合、施術サービスの良さが大切で、こちらから伝える必要があるようです。

飛びぬけた差ではなく、お客様はしっかり腰痛をやわらげてくれる整体院を求めているのではと思います。

また優しさや丁寧さを求めていたり、会話ができる先生がいいという様に、来院の目的も様々なのではないでしょうか。

とはいえ、最初は不安がいっぱいです。

スタッフの写真を掲載したり、内装や外観などの雰囲気を伝えたり、

なぜ腰痛になるのか?どうすればやわらげれるのか?そのための施術は?などの知識を簡単に掲載したり、

トップページお客様の声を掲載して、不安を払拭していただくなどが必要だと思います。

 

「この整体院に通うと、こんないい事がある」という未来を伝える

ポイントは、「この整体院に通うと、こんないい事がある」という未来をイメージしていただくという点です。

そのため、笑顔の患者様の写真を大きく掲載して、コメントを掲載する。

ストーリーを伝えるというのも良いと思います。

「こんな風になりたい」と感じていただく事で、来店につながりやすくなります。

 

 

成約率を高めるレイアウトでトップページを作成

反応がない・・・とお悩みの方は、トップページのデザインを少しリニューアルして、

アピール要素を前に出す事で、成約(お問い合わせ)の率を高める方法があります。

トップページには、電話番号を目立つ様に大きく掲載したり、営業時間や受付時間をしっかり記載する。

そして、メイン画像の写真でイメージを伝えて、施術の特徴や、実際に施術を受けたお客様(患者様)の声、メディア掲載情報、資格などを掲載します。

・メイン画像では、内装や、ベッドでの施術シーンなどを掲載(イメージしていただく)

・お客様の声を掲載する

・メディア掲載情報(フリーペーパーなどでも大丈夫です)

などが掲載してあれば、より良いのではと思います(^ ^)

特に、

・お客様の写真や感想

・お役立ちノウハウ

この2点のコンテンツを追加していただく事で、反応率が変わるのではと思います。

 

(さらに…)