モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > ホームページリニューアルのコツ > 今すぐできる!自作の方のホームページリニューアル18のポイント

今すぐできる!自作の方のホームページリニューアル18のポイント

2011年1月7日


約10年前になりますが、私も最初のころは、ホームページを自作していました。

ファイルを作成して、FTPアップロードをして、ブラウザで表示を確認して・・。

数十ページを手作業で修正していましたので、大変な作業だったのを覚えています ^ ^

おかげさまで、

現在、2件のホームページリニューアルを担当させていただいております。

そのうちの1件の方は、ホームページビルダーで自作をされていたんだそうですが、今回やはりプロの方にお願いしたいとの事で、ご依頼いただきました。

もう1件の方も、友人に作成していただいたけれど、やはりプロの方にお願いしたいということでご相談いただきました。

会社や商店の方で、ご自身でホームページを作成されている方も多いと思います。

ホームページは持っていたり、自分で更新はできるという方も多いと思います。ですが、反応の取れるホームページを作ることはなかなか難しいもの。

問い合わせにつながるホームページ作りでは、たくさんのノウハウやセオリーがあります。

そこで、ここだけは注意しておきたいポイントを簡単にご紹介させていただきます。ご自身でも今すぐに行えるホームページの見直しポイントごご紹介いたします。

ご自身で取り組めることもたくさんあるかと思いますので、この機会にホームページの見直しをしてみてください。

★『大阪にあるフェイシャルエステ Face Herb のお店のサイト』を例にしながらお話させていただきます。

 

【ホームページの内部要素】

1. メインキーワードを意識して作成

→ホームページのメインタイトルの前の方に「フェイシャルエステ 大阪」というように地名と業種名が含まれていますか?

 

2. 各ページのタイトルにキーワードを含める

→フェイシャルのサービス紹介ページが「フェイシャルエステについて」というタイトルだった場合は、「フェイシャルエステ – 大阪のエステサロン Face Herb」という様に、キーワードを入れましょう。

 

3. 文章量を増やす(他のページと重複しない様に注意)

→200文字程度の文章量のページは、なるべく500文字以上のテキストを入れるようにしてください。情報が少なすぎると知りたい情報が得られずに、満足してもらえていない可能性があります。

 

4. 他サイトとの違いに関する内容を掲載する

→トップのページにはお客様が安心できる要素になる情報をたくさん掲載しましょう。例えば、「実績の数や資格の名前」「誰がサービスを提供するのか??他と比べて何が良いのか?を説明する」「自然由来やオーガニックなモノを使用していることを伝える」「お客様の声が多いのか、ユーザーは満足されている?」「フリーペーパーやメディア掲載歴はある?」(おすすめされている情報はある?)

こういった情報があればトップページのなるべく上の方に掲載しましょう。

イベントなどの参加写真、フリーペーパーなどの、メディア掲載があれば、実在していて人気のお店だと認識してもらいやすくなります。

 

5. モデルのイメージ写真ではなく、運営者やお客様の笑顔の写真を掲載する

→できれば、サロンでしたらモデルなどのイメージ写真ではなく、実際の現場の風景や、お客様の笑顔、または自分が施術をしているところの写真を掲載しましょう。

 

6. 写真の質を良くする

GIMPなどのフリーソフトを活用すれば、写真を補正してキレイに修正する事ができます。プロの方でしたら、Photoshopというソフトを活用されています。

また、人が写っている写真をたくさん掲載すると、安心感を与えることができます。

自己紹介をされる場合は、ご自分の似顔絵のイラストでも構いませんので、用意をしてホームページに掲載してみてください。

 

7. お客様の声を掲載する(人を感じる要素を掲載しよう)

→実際に体験していただいた方の、体験談や感想を掲載させていただきましょう。500円のキャッシュバックなど、またはプレゼントをご用意いただくと書いてもらいやすいようです。

次に、サイトを育てていくためには、運用面でも改善が必要になります。

 

【ホームページの運用方法】

8. アクセス解析などのルーツを設置して、料金ページなどにつながっているアクセス元をを調べる

(無料ブログなどに用意されているアクセス解析ではなく、できればGoogleアナリティクスなどを設置しましょう)

Googleアナリティクスなどを設置して、お客様がどのページを見られているの?ということを調べてみましょう。
 

9. 新しい記事を追加する

→最新情報はユーザーのためになる情報です。また役立つノウハウが書かれたページを用意して、サイト全体の情報量を増やしていきましょう。有益な情報であることが前提となります。

 

10. どんな記事が読まれているかをチェックする

→アクセス解析を確認しながら、お客様がどのような流れでページを見られているのかを把握してみましょう。

例えば下記のようにページ内を移動されています。

Aさん(トップ→フェイシャル料金→プロフィール情報→アクセス情報)

Bさん(トップ→割引情報ページ→他サイトへ移動)

この様に、アクセス情報にたどり着かれた方は、検索エンジンどのようなキーワードを入力して、このサイトにたどり着いてもらえたのか?ということを調べましょう。

そうすることで大切な役割を持つページを把握することができます。

 

11. 記事の内容を修正していく

→すぐに帰ってしまうページを見つけたら、内容が薄い(不足している)可能性があります。お客様が知りたい情報はどういうものかを調べて内容を充実させましょう。

 

12. お役立ちコラムなどを用意する

→スキンケアのノウハウや注意点など、お客様の疑問を解くようなお役立ち情報のコーナーを用意しましょう。

 

13. 無料ブログを運営する

アメブロなどの無料ブログを開設して最新のお店の情報を配信しましょう。

 

14. SNSアカウントを開設する

→SNSアカウントを開設して最新のお店の情報を配信しましょう。

 

15. 業種別の専門ポータルサイトに掲載していただく

→例えばサロンさんでしたら、フェイシャルエステに関するポータルサイトがあれば掲載していただけるように促しましょう。

 

16. 地域のポータルサイトに登録

→大阪〇〇などのような地域のポータルサイトをみつけて、お店情報を掲載させてもらいましょう。登録できるコーナーが用意されているのであれば、登録してみましょう。

(情報が少ない、フッターに金融など関連しないリンクだらけ、といったサイトには依頼しない様に注意)

 

17. Googleマイビジネスに登録

→最近は「地名 + 業種名(サービス名)」などのキーワードで検索をすると、Googleマップや店舗情報が表示されます。

こちらに表示されている情報はGoogleマイビジネスから編集していただけます。

近くのお客様にお店や会社のことを知っていただけますので、ぜひGoogleマイビジネスに登録してみてください。

 

18. PPC広告を活用する

→GoogleやYahoo!の検索エンジンでは、検索結果の右側などに1クリック40円~などで広告を出せるので、活用しましょう。
(月に1万円など予算を決めて出稿できます)

 

いかがでしたでしょうか?

このように、少し挙げるだけでもたくさんあります。

ホームページを自作をされていて、なんとか良くしたいんだけど・・と感じている方は、ぜひ一度上記を参考にしてホームページをリニューアルしてみてください。

ホームページは育てていくための運用面で、どうしてもわからないことが出てくるもの。気になることがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop