先日、クライアントさんからブログ型ホームページに関するご質問をいただきました。
「SEO対策でホームページ内にブログを組み込んだ形の方がいいと聞いたのですが?」というような内容でした。
最近では、ブログ型ホームページのご相談をいただく機会が増えて参りました。
通常のホームページの7ページだけでは、アクセスは増えていかないことが多いようですね。
それにより、検索順位の向上が期待できるため、アクセスも増えやすくなります。
ただ、ご自身の記事作成や投稿の継続がポイントになるかもしれません(^ ^)
もちろん検索上位だけが目的ではありません。思ってもみないつながりや、人脈が生まれる可能性があります。
お店のブランディングとしてもサイト内ブログはおすすめです。
サブフォルダを作成して、そちらにブログを設置
メインの7ページほどはHTML型で作成をし、サブフォルダを作成して、そちらにブログを設置する方法もあります。サイト内ブログなどと呼ばれます。
■ブログのURL事例
モノレ整体さま
(例)monole-seitai.com/
モノレ整体さまブログ
(例)monole-seitai.com/blog/
この様に、レンタルサーバーでは、メインサイトの下の階層に、サブフォルダを作成して、そちらにブログを設置できます。
これにより、アメブロなどの様に、手軽にページを増やしていく事ができるので、アクセスアップが期待できます。
サイトを分けるほうが良い?
ちなみに、最近は専門テーマのホームページを作成される方も増えていますね。
普段から「別で専門サイトを作りたい」というご相談をいただいております。
そのさいに、「2サイトに分けた方がよいですか??」とご相談をいただくことがあります。
このような場合、管理や更新が大変になりますので、
今後のホームページにさけられる時間(1日1時間など)がポイントになるのではないかと思います(^ ^)
サイトを1つにまとめたいという方もいらっしゃいます。
その場合は、1つのホームページでページ数を増やしていく形がおすすめです。
ホームページが1つだと管理・更新しやすいなど、どちらもメリットやデメリットがあると思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。