モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > 集客 > 電子書籍で販促しよう!PDFファイルの作成方法

電子書籍で販促しよう!PDFファイルの作成方法

2010年12月11日


いつでも、どこでも、そして通勤中に読めて、本を持ち歩くよりかさばらないしスマート。

移動や出張、通勤、旅行などなど、いろんなシーンで活躍しそうな電子書籍

ですが、まだまだ読める本の種類が少ないと感じるのですが、今のうちにPDFファイルなどで電子書籍を作成して、電子書籍投稿サイトなどに掲載しておけば、早い段階でアクセスが期待できるかもしれません。

そこで、比較的手軽にPDFファイルが作成できる方法をご紹介します。

一般的な電子書籍のファイル形式ですが、EPUB、PDFなどがあります。

EPUBは、アメリカの電子書籍標準化団体を推奨する電子書籍規格。iPadや、ソニーのリーダーなどで採用されています。

どう違うのかというと、EPUBでは横幅や縦幅など、それぞれの端末に合わせてくれます。自由度の高いレイアウトが可能です。

一方のPDFでは、単純に固定された形になります。Webサイトでもよくみかけますね。

できれば、デザイン的な事も考えると、EPUB形式で作成したい所なんですが、ホームページと同じ様にプログラミングの知識が多少必要になります。

なので、本格的に作成する場合はEPUB形式が良いのですが、もっと手軽に作成する方法ではPDFファイルがおすすめです。

PDF形式のファイルを作成するには、例えばWordで文章を書いて、WordファイルをPDFに変換する方法があります。

またパワーポイントなどで作成した資料もPDF形式で書き出せますね。

ただし、バージョンによっては、そのままPDFで保存できない場合がありますので、そんな時は、PDF変換ソフトを活用してください。

おすすめは無料のオフィスソフト「OpenOffice」です。

OpenOffice
http://ja.openoffice.org/

 

まずは、こちらをダウンロードしてパソコンにインストール。

そして「文章ドキュメント」をクリックして「Writer」を立ち上げます。次にWordで作成して保存したファイルを Writerのソフトで開きます。

その後、メニューの「ファイル」→「PDFとしてエクスポート」をクリックすれば、PDFで書き出すことができます。

この流れだと、簡単にPDFファイルに変換できますので試してみてください。

今後は、一般の方がどんどん電子書籍を投稿されると思います。

すでに、電子書籍投稿サイトでは、会社やいろんな団体の方が、フリーペーパーやニュース通信をPDFで配布されています。

PDFでは、ホームページのURLアドレスがそのままリンクとして表示されます。

内容を見た方が、直接ホームページにアクセスしてくれます。

 

この様に、ホームページに誘導するために、販売促進として電子書籍を配布する。この流れが加速していくと思います。

僕もせっせと数冊の本を作成しています(笑)

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop