モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > SEO > ブログ型ホームページの中古ドメインについて

ブログ型ホームページの中古ドメインについて

2010年11月16日


普段、クライアントさまの制作活動を行っていると、まれに「中古ドメインのホームページ作成」についてご質問をいただくことがあります。

中古ドメインのホームページ作成とは、サイトの閉鎖などで売りに出されているドメインを買い取って、新たにホームページを作成すること。

Googleなどの検索エンジンでは、新規で取得したドメインはすぐに評価されにくいという傾向があることから、一部では有効期限が切れた中古ドメインでサイトを作成する方がいらっしゃるようです。

昔から運営されているサイトで、何らかの理由で放棄されたドメインを譲ってもらって、価値の高いドメインを引き継いで、新たにサイトを作成するというもの。

古いドメインをオークション形式で取得できるサービスある程です。

ですが、この先も本当に以前のサイトの価値を引き継げるのかは疑問です。

そのままのテーマで運営する場合は、価値を引き継げる可能性があるそうですが、別テーマにすると、しばらくするとリセットされる可能性も。

恐縮ですが、個人的にはメインの会社のホームページで中古ドメインを使用する事はあまりおすすめできません。

以前、何らかの理由で検索エンジンからペナルティを受けているドメインの可能性もあります。

とはいえ、何らかの事情で利用したいという場合は、あくまでもサブのサイトなどでテスト的なご利用を検討してみてください。

何卒宜しくお願い致します。

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop