モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > SEO > 自社サイトの検索順位調査はGoogleサーチコンソールを活用して時間節約!(旧ウェブマスターツール)

自社サイトの検索順位調査はGoogleサーチコンソールを活用して時間節約!(旧ウェブマスターツール)

2011年4月25日


自社ホームページの検索順位を調べている方は、直接、Googleなどの検索エンジンなどにキーワードを入力している方も多いと思います。

ですが、いろんなキーワードで順位を調べたい場合は、なかなか大変ですね。

そこでたくさんのキーワードでの掲載順位を調べたい場合は、GoogleGoogleサ-チコンソールを活用すると便利です。

こちらはGoogleがサイト運営者向けに無料で提供しているサービスです。こちらを活用する事で、かなりの時間を節約する事ができます。

Googleサ-チコンソール

 

Googleサ-チコンソールは、実際に検索に表示れているキーワードの一覧と、掲載順位が見れるという、大変便利なツールです。

つまり、

どのキーワードが検索で上位なのか? また、どんなキーワードで検索に表示されているのか? などを調べることができます。

↓こちらは私が運営している、とあるサイトの表示画像です。「検索クエリ」という項目から見ることができます。検索表示回数や、クリック数(クリック率)、平均掲載順位などが見れます。

左側には、キーワードが表示され、そのキーワードの検索結果の表示回数を見ることができます。

また、実際にクリックをしてページを見てもらっている割合(クリック数)も見れます。

もし、検索エンジンで上位に表示されていても、クリック率が低い場合は、そのページのタイトルや紹介文などが魅力的ではないのかもしれません。

ただし、トップページだけは、むやみにタイトルを修正しないでください。

トップページはできれば重要なキーワードを前の方に配置してみてください。「新潟市の整骨院●● 」など、地域名のキーワードを前にするなどです。

それから、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを活用されている方は、そちらの調査結果と照らし合わせて分析をしてみてください。

これにより、成果につながっているキーワードは何か?などをより把握する事ができる様になります。

ぜひこういったツールを活用していただいて、集客につなげてみてください。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 


キャンペーン情報 - ホームページ制作サービス

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジにお任せください。10年以上の実績で魅力と反応を高める低コストなホームページ作成事例が多数ございます。秘訣をまとめたガイドブックもプレゼント。まずはお気軽にご相談ください。


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop