モノレッジ
サイトメニュー
ホーム > ブログ・ホーム > SEO > Googleアルゴリズム変動でサイト内にブログを設置する方法が注目?

Googleアルゴリズム変動でサイト内にブログを設置する方法が注目?

2012年8月16日


blog_hp_point_seo

最近のパンダアップデートペンギンアップデートといったGoogle検索エンジンのアルゴリズム変動で、リンクを集めるSEO対策から、コンテンツ重視のSEO対策が注目されていると感じます。

Googleなどの検索エンジンでは、多くのサイトやブログからリンクが集まっている、社会的に評価の高いサイトを上位表示する傾向があるのは周知の通りです。

accessup11_12_08

中でも自然にリンクが集まる方法として、サイト内にブログを設置する方法 が新たに注目されています。

 

自社ホームページ内にブログを設置する?

sub_dir_blog ←「blog」というサブディレクトリを作成


無料ブログ
を利用されている方も多いと思いますが、それだけではなく、自社ホームページ内にブログを設置して、お知らせや、よくある質問、お客様の声を投稿して行く方法がおすすめです。

一般的に「トップページ、会社情報、サービス、社長のごあいさつ、スタッフ紹介、お問い合わせ」という様な、6ページだけの会社サイトなら、開始からしばらくするとアクセスは勝手に増えていきません。訪問者が数人~0になる事も考えられます。

そこで、サイト内にブログを設置して、「お知らせや、よくある質問、お客様の声」というカテゴリーを作成して、3日に1回、または一週間に1回ほどのペースで更新し続けましょう。

特に日々の営業活動の中で、お客様にされた質問を、体系的にまとめて、公開する。それにより、同じことで悩んでいる方の疑問を解消することができます。

しかも、内容が良ければ、Yahoo!知恵袋でも紹介されるかもしれません。

write2012_8

Googleでは定期的にリンクが増えているホームページを評価する傾向があります。

記事を更新する度に、少しずつリンクが増えているサイトは、良いコンテンツが掲載されている可能性があると判断される様ですね。

サイト内にブログが設置されているホームページは、ブログ型ホームページ と呼ばれていて、SEO対策でもいろんなメリットがあります。

 

【ブログ型ホームページのSEO対策メリット】

・記事を投稿する度にリンクが増えていく。検索エンジンは、こういった定期的にリンクが増えていくサイトを評価する。すると、「●●市 美容室」などの地域キーワードで上位表示されやすくなる。

・ページが増えれば、検索エンジンでキーワード検索をされた際に、いろんなキーワードでヒットする。入り口が増える。見込み客の訪問が増える。
しかも、長い期間に渡ってGoogleやYahoo!検索などでヒットするため、アクセスアップが期待できます。

・自作自演ではなく、第3者からの自然なリンクがもらえる可能性が高くなる特に、使ってもらえる書式ダウンロード・コンテンツ、写真、動画、音声などのページを用意すると、リンクが増えやすい。

・サイト全体のページ数がだんだんと増えていく。ホームページを手作業で行うのは大変。

・内容の更新がしやすい。時間の短縮が期待できます

・時事ネタなどのニュースを投稿する事で、ブログ検索などの検索サービスからもアクセスがある

・近いテーマのブログを運営されている方からコメントをもらったり、交流ができる

 

この様に、自社のホームページにブログを設置するメリットはたくさんあります。

こういった事を、古くから継続されている会社、お店サイトが「●●市 美容室」などの地域キーワードで上位表示されています。

これからホームページ作成を考えている方は、ホームページの構築方法の選択で、成果が大きく変わってきますので、一度サイト内ブログを設置してみてください。

すでにホームページがある方でも、サブフォルダを作成して、そちらにブログを設置できます。(サーバーのプランによっては出来ない事も・・)

sub_dir_blog ←「blog」というサブディレクトリを作成

全然ホームページの反応が無いという方や、長期に渡ってホームページで情報配信をしていきたいと考えている方は、ぜひ一度検討してみてください。


 


キャンペーン情報 - ぜひこちらもご覧下さい

ホームページ制作プラン

モノレッジのホームページ
→ブログ型ホームページの成功事例など。格安ホームページ制作なら大阪のモノレッジへ。

「企業様、業者様からお問い合わせが増えました!」 (お客様のブログ記事より)


 

関連記事

 

前後の記事

 


PageTop